• PROFILE
  • MAP

ファイナンシャルプランニング契約書作成のポイント

ファイナンシャルプランニング契約書に最低限規定すべき事項

明確な成果物が存在する物と異なり、ファイナンシャルプランニングの成果物は、目に見えないものであるという特徴があります。そのため、ファイナンシャルプランニングの過程及び成果物を巡るクライアントとの紛争を防止するために、ファイナンシャルプランニング契約書には、以下の事項を最低限規定する必要があります。

1.  当該ファイナンシャルプランニングの目指す成果
2.  委任業務の範囲
4.  資料の作成及び提示

6.  契約の解除
7.  報酬に関する規定
8.  情報保護
9.  免責・成果の不保証
10.損害賠償責任

※上記の事項に関する詳細な説明に関しては、下記に記述してまいります。

ファイナンシャルプランニング契約書に最低限規定すべき事項詳細

1.ファイナンシャルプランニングが目指すべき成果

2.委任業務の範囲
 FPの方々は、クライアントにファイナンシャルプランニングを提供する際、クライアントの家計のリスク管理の一環として、保険の見直しや保有資産の有効活用の提言など様々な提案をクライアントにされていると思います。この事項を明確に規定しておくことで、クライアントにファイナンシャルプランニングの具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。

業務の性質上、FPの方々は、弁護士や税理士等の外部の専門家の協力を仰ぐ場合があるかと思います。一方、クライアントは、FP企業またはFP個人を信頼してファイナンシャルプランニングを依頼しているため、クライアントに無断で弁護士や税理士等の外部の専門家に業務の一部を委託することは、トラブル防止の観点から好ましくありません。そのため、契約書に業務の一部を外部に委託する場合がある旨の規定をしておく必要があります。

4.資料の作成及び提示
 クライアントがFPに対し、FPがファイナンシャルプランニングを作成するために必要な資料をクライアントの責任と費用負担によって行わなければならない旨を規定することで円滑な業務の遂行が可能となります。

FPが円滑に業務を遂行するために、クライアントにFPの求めに応じ、資料の提示等の協力義務を課す規定です。この規定は、FPがクライアントに業務遂行への協力を求める根拠とすることができます。

6.契約の解除
 契約当事者の一方または双方に契約違反や信頼関係を喪失させる行為があった際、契約を解除する旨を規定しておくことで、スムーズに契約関係を終了させることができます。

7.報酬に関する規定
 報酬額及び報酬を払い込む銀行口座及び払い込む際の手数料の負担をどちらが負うかを規定します。

8.情報保護
 一般的に、クライアントの機密情報がFPを通じて外部に流出することを防ぐために、情報保護に関する規定が置かれます。一方、FP側が有する技術や知識、各種のノウハウがクライアントから外部に流出することを避けるためにも当該規定は有用です。そのため、双方に対して守秘義務を課す必要があります。

通常、契約書で免責・成果の不保証の項目を規定していなくても、民法上、FP側がファイナンシャルプランニングの結果に責任を負うことはありません(FP側に手抜きやミスがあれば別です)が、クライアントとの結果を巡る紛争をより確実に防止するためには、この項目に関する規定がある方が望ましいです。

ファイナンシャルプランニングの過程及び結果、FP側及びクライアント側のいずれかに損害が発生した場合に、想定外の損害賠償責任を負うことのないようにするために、必要な項目です。当事者の一方が「契約の解除、解約又は本契約に違反することにより、相手方に損害を与えたときは、前月の委託料の〇〇%を上限としてその損害を賠償しなければならない」等と規定します。

以下は、ファイナンシャルプランニング契約書に記載することが望ましい規定です。

ファイナンシャルプランニング契約書に規定することが望ましい事項詳細

クライアントとの間で裁判上の紛争が生じた際、第一審の専属的合意管轄裁判所を定める規定です。裁判による負担を考慮すると、自己の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所に定める方が有利です。