Home > ビジネス契約書作成サービス > ビジネス契約書リーガルチェックサービス

契約書のリーガルチェックサービスとは?

○契約書のリーガルチェックの役割
 契約書のリーガルチェックは、自社で用意した契約書や相手方が用意した契約書に法的なリスクがないかや自社にとって不利となる点がないかを確認する作業です。
 一般的に、リーガルチェックは、自社に法務部門等の部門がある場合は、自社内で行うのですが、自社にこのような部門が無い場合は、行政書士や弁護士といった外部の専門家に依頼して行うこととなります。

○リーガルチェックの具体的内容
 契約書のリーガルチェックでは、契約書案に法的な問題やリスクがないか、自社に不利な条項がないかの確認等を行い、修正が必要な場合は、条項の削除や修正、必要な条項の追加を行います。
 相手方の用意した契約書を修正する場合は、相手方との交渉が必要になりますが、このような交渉は、自社の法務部門や弁護士のような外部の専門家の助言と支援を受けて行うこととなります。

○リーガルチェックに関して近年多いご相談
 リーガルチェックに関して近年多いご相談としては、電子契約への移行に伴って、自社が使用してきた契約書を電子契約に最適化されたものにしてほしいというものです。
 当事務所では、お客様からご相談を受けてきた実務経験と業務に日常的に電子契約を用いてきた経験を踏まえて、電子契約への移行に際して注意すべき点も含めたリーガルチェックを実施しております。

ビジネス契約書リーガルチェックサービスの特徴

○ビジネス契約書リーガルチェックサービスの特徴
 コレクト行政書士事務所は、開業以来、契約書分野の業務に従事しており、この分野で約6年の経験があり、契約書に関するお客様のお悩みを解決してまいりました。
 さらに、当事務所は、投資助言・代理業の許認可申請代行業務とIFA開業支援コンサルティングをご提供しておりますので、金商法分野にも精通しております。
 こういった当事務所の特徴を生かし、業務委託契約書等の一般的にビジネスで用いられる契約書に加えて、契約書の中でも特に専門性の高い投資助言業、IFA、FPの方々の業務用契約書に対するリーガルチェックを当サービスではご提供しております。
 具体的なサービス内容は次のようなものとなります。

☑お客様にメールにてご送信いただいた契約書案(Wordファイル)のリーガルチェック後、法的リスクのある条項の修正、削除、必要な条項の追加や文言の統一を行った修正契約書案をお客様にお渡しいたします。
☑必要がある場合は、コメントを付けた契約書修正案をお客様にお渡しいたします。
☑電子契約に最適化された契約書にお使いの契約書を作り変えます。

○ビジネス契約書リーガルチェックサービス業務報酬
◇ビジネス契約書リーガルチェックサービス
メールのみのやり取りで業務遂行可+原則としてリーガルチェック着手日から3営業日以内に修正した契約書を納品可(※業務の受注状況によって多少の変動あり)=22000円(税込)

※リーガルチェックの結果、契約書に修正の必要が無い場合や軽微な修正のみの場合=5500円(税込)

○このようなお悩みはありませんか?

☑金融分野の契約書のリーガルチェックをしてくれる専門家を探している。
☑現在使っている契約書の修正をしたいがどこを修正すればよいのかわからない。
☑自社で使っている契約書に法的な問題がないかを確認してほしい。
☑契約相手が用意した契約書に自社に不利な条項がないかを教えてほしい。
☑契約の相手方から契約書の修正を求められているが、自社で対応できず困っている。
☑自社で使用している契約書を電子契約に最適化されたものにしたい。

このようなお悩みがある方はビジネス契約書リーガルチェックサービスにお申込みください。コレクト行政書士事務所が速やかに問題を解決いたします。
※お問い合わせだけでもお気軽にご連絡ください。
※約2分で入力完了
※必要な項目についてご入力いただき、お問い合わせ内容の先頭に「ビジネス契約書リーガルチェックサービスを希望」と記載し、その後に具体的なご相談内容を記載してご送信ください。

電話番号:080-6583-7644

ビジネス契約書リーガルチェックサービスの詳細な流れ

1.お客様からのお申込み
 お客様からのお申し込み後、freeeサインを用いての電子契約締結後、お客様に業務開始の連絡をいたします。
2.業務開始
 お客様がお使いの契約書の契約書データ(Word形式)をメールに添付して、当事務所宛てに送っていただきます。
3.リーガルチェックの実施
 お客様にお送りした契約書データを基に、リーガルチェックを実施し、必要な修正を行った上で、お客様に修正した契約書データをメールに添付してお渡しします。
4.完成
 お送りした契約書データの修正が必要な場合は、修正が完了した時点で本業務は終了とさせていただきます(※修正作業中にお客様からの連絡がこちらがメールをお送りしてから7日以上途絶えた場合、お送りした契約書データの修正にご納得いただけたものと判断し、業務を終了させていただきます)。
完成した契約書は、コレクト行政書士事務所がメールに添付したデータをお客様ご自身で印刷してご使用いただきますようお願いいたします。
5.業務報酬のお支払い
 当事務所指定口座に業務報酬をお振込みいただきます(※振り込み手数料はお客様負担とさせていただきます)。
6.業務終了後
 PDF化した領収書を電子メールに添付してお客様に送付いたします。

※お問い合わせだけでもお気軽にご連絡ください。
※約2分で入力完了
※必要な項目についてご入力いただき、お問い合わせ内容の先頭に「ビジネス契約書リーガルチェックサービスを希望」と記載し、ご送信ください。

電話番号:080-6583-7644
コレクト行政書士事務所について
経営理念
事務所業務のオンライン化について
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
インボイス制度への対応について
メディア掲載実績
投資助言・代理業登録申請代行業務
投資助言・代理業各種届出書作成業務
投資助言・代理業登録申請事前無料相談
投資助言・代理業有料面談
投資助言・代理業非登録事業者コンプライアンスサポート業務
IFA開業支援コンサルティング
IFA開業支援コンサルティング事前無料相談
ビジネス契約書作成サービス
ビジネス契約書リーガルチェックサービス
契約書定額修正プラン
投資助言・代理業/IFA開業コラム
投資助言・代理業登録要件及び登録拒否事由
投資助言・代理業登録に関してよくあるご質問
金融ADR制度について
この業務は投資助言・代理業?よくご相談いただく事例
投資助言・代理業者行政処分事例
IFAとして開業をお考えのお客様からよくいただくご質問
契約書コラム
電子契約について
収入印紙について
条項を規定する際に注意すべき点について
ライフプランニング契約書作成のポイント
事業プランニング契約書作成のポイント
相続相談業務契約書作成のポイント
業務提携契約書作成のポイント
投資顧問(助言)契約書作成のポイント
コレクト行政書士事務所
ブログ更新情報
ブログを見る
◇コレクト行政書士事務所ブログ
 当事務所のブログ許認可の専門家が伝える投資助言・代理業とIFA(金融商品仲介業者)の許認可のポイントでは、当事務所のホームページに掲載している投資助言・代理業/IFA開業コラムに掲載している内容をブラッシュアップして掲載してまいります。
 その他にも、関連する法改正の動向やビジネス環境に関する解説や金融商品取引業に関連する用語解説等コラムに掲載していない内容もブログに掲載する予定なのでご興味のある方は、コラムと併せてご覧いただければ幸いです。